教室だより・お知らせ

教えること

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です

入会された1年生さんが「みち」の
ひらがな練習。
なかなか思うような場所に書けないでいると
5年生さんが「ここからだよ」と
指を置いて筆の誘導をしてくれました。
「書けた!」「書けたね!」

他の5年生の生徒さんが「次はここだよ」と
説明をしてくれる。


最後は中学生の生徒さんが
手をとって一緒に書いてくれました。

書けなかったところが一人でも書けるようになった
1年生さん「書けた」と嬉しそう。

教えることで自信がでてきた5年生さん
清書がめちゃくちゃ綺麗に仕上がりました。

学ぶことも大切ですが
教えることで理解が深まります。

教室では書をただ書くだけでなく
書くことを通じて子ども達の可能性を
広げて伸ばせていきたいと考えています。

上手に書けること、好きになること、
書くことから生きる喜びや楽しさを
味わって欲しいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。