教室だより・お知らせ

きれいな文字はリズムが大事

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今月から入会された1年生さん
学校が始まり「ひらがな」の書き方など
覚える事がとっても楽しそうです。

書道会のお手本の硬筆(鉛筆)
幼児から2年生までは
【たかい山にのぼる】

まだ習ったことのない漢字「山」があり
先ずは漢字の成り立ちからお伝えして
山をイメージしてもらいました。
次に書き順をしっかり覚えてもらいます。
綺麗に書くには順番がとっても大切。

さぁ〜書いてみよう!!

覚えたことを書くときは、早く書いてしまう
傾向があるので、1枚書き終わったあとは
深呼吸1分間ゲームをします。
このゲームをすると、自分の中に
リズムが作れるようになります。

一人ひとりリズムは違います。
掴んだリズムで硬筆、毛筆のチャレンジを
していってもらいたいと思います。

「山に」とっても上手に書けるようになりました^ ^

ふたばの荘では幼児から大人まで
個人に合わせた、きめ細やかな指導を
心がけております。

子ども硬筆クラスが始まります。
【横浜駅前クラス】
月1回 土曜日
16時〜17時
道具や教材は全て貸出
【藤沢クラス】
月1回〜2回 日曜日
11時〜12時
道具や教材は全て貸出