教室だより・お知らせ

筆ペン練習

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今月は子ども達と一緒に筆ペン練習をしました。
新品の筆ペンんなので、まずは
真ん中あたりにある赤い輪を外す作業から始めていきます。
「力を強くして握るとインクが出てきちゃうよ」
筆をクルクル回して赤い輪が取れました。

「優しく手を持つところ辺りを、押してみよう」
ここでも強くしないように注意
穂先にインクが出てきたら半紙に名前を書いて
書き終わった人から、今度はカーブの多い
ひらがなを選んだ練習用紙で練習です。

「うまく書けない!」「おもしろい!」
「インクがこぼれちゃった」
「もっと書きたい!」などなど

鉛筆とは違って穂先が柔らかいので
カーブのところが難しかったみたいです。
全員きれいにかけました!

教室では毎月、課題の他にいろいろな事に
チャレンジしております。