教室だより・お知らせ

きれいな文字に触れる

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

4月は体験のお問い合わせが多くなります。
それは小学3年生になるお習字が始まり
子ども達自身が「きれいな文字」に
興味を持ち始めるからです。

1年生さんの頃は「ひらがな」「カタカナ」
「漢字」など字を覚えることに集中
2年生さんになるとお友達との交流の中で
字の違いなど見えてきます。

3年〜4年生くらいになると自分のことが
わかってくるので、だんだん自我も強くなり
自分流の字になります
私の時代はマル文字が可愛くて
わざわざマル文字に変えていた頃ですね

「きれいな文字」はどんな文字なのかを
小さい頃に触れていると
自分自身の中に「きれい」という感覚が
掴めてきます。

きれいな文字に触れる環境の影響は大きくて
小さい頃にお習字を習っていた大人クラスの
生徒さんはきれいな字を分かっているので
上達が早いです。

「きれいな文字」に触れるだけでも変わります。
ぜひ教室に遊びにいらしてくださいね。