教室だより・お知らせ

書けるサポート

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

未就学児の生徒さんと小学1年生さんは
「ひらがな」を重点的に練習します。
オリジナルの書き方を知ることで
さらにキレイに書けるようになります。

キレイに書くにはどうしたら良いのかを
細かく分析して、それを語源化にすることで
4歳さんでも分かり、書けるようになりました。

「ち」と「さ」は縦線の向きのが変わるだけで
読み方が全く違ったものになります。
声をかけながら一緒に「ち」の書き方を
するだけで、見事!!!
キレイに書けるようになりました。

また、月3回の教室内で書けない場合は
連絡をして日曜日の個別特別レッスンに
参加してもらいます。
特に書き順は目が離せないので、
少人数制です(1〜3名まで)

書道教室をオープンする時に決めた一つに
・しっかり書けるようにサポートしていく事
ワークショップもあり賑やかな教室ですが
一回ごとの教室の中で一個でいいから
書けるようになってほしいと思います。