教室だより・お知らせ

カタカナを知る

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

カタカナはもともと漢字の一文字です。
例えば・・江ノ島の「江」の右の部分は
カタカナの「エ」です。

カタカタなの由来の漢字は違いますが
今月の課題で1年〜2年生さんは「学」
3年〜4年生さんは「予習」なので
カタカナの「マ」の練習しました。

漢字で書くと中心がなかなか掴めない生徒さんも
カタカナとなると、わかるんですね。
「マ」が書けるようになると
自然と「字」や「予」がきれいに書けるのです。

違うことを連想することで
難しいことがすごく簡単になってくる。
最初の一歩は怖いけれど
前にやったことがあると思うと
怖さより勇気の方が大きくなるんですよね。

お習字はただ書くだけでなく
子ども達にとっていろいろな気持ちを
知るチャンスにも繋がります。

体験は随時可能ですので
お問い合わせください。

お読みいただきありがとうございました