教室だより・お知らせ

正座の秘密

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

お習字は座って書きます。
座り方次第で、力強い線になったり
お手本をしっかり見ることもできます。

正座を続けると足が痺れてしまい
子どもたちには正座以外にどんな座り方が
いいのか調べて見ると
「座り方で性格がわかる」というサイトを見つけました

あぐら:柔軟性がある
姿勢よく座る:自信がある
腕を後ろについて座る:慎重
お姉さん座り:デリケート
正座:フットワークが軽く問題解決に長けている。

正座を日頃するだけで積極的になれることが
書かれてありました。
正しい正座の座り方

9月は子ども達と「お茶のお稽古」を
して座り方を楽しんでみたいと思います。

こちらの写真は露学校で行われた
お茶の授業です。
小さい手で「シャカシャカ」する姿が
とっても可愛かったです😊

本日も暑さ厳しい一日、熱中症などに気をつけて
お過ごしください。

お読みいただきありがとうございました🌼