教室だより・お知らせ

書き方を知るチャンス

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

先日久しぶりに子ども達と筆を使って
パンダを書きました。
5歳の生徒さんはパンダが大好きで
みんなの前で「ここは丸いの」
「耳は黒いんだよ〜」と書き方を
教えてくれました。

書道教室なのにお絵描き?!と
驚かれるかもしれませんが、お習字にとって
大事な要素が隠れているのです。

パンダを可愛く描くには
マルを書くことになるのですが
筆でマルを書くには筆を立てることが
必要となります。

子ども達は筆を立てることで
マルが書けると自然と身についてきます。
次に、パンダの耳を黒く塗ることで
筆を持つ強さを実感します。
なぜならば半紙は薄いので、
強く塗ってしまうと破れてしまうため
優しく筆を動かすのです。

パンダが書き終わる頃には
筆の扱いがとっても上手になるんです。

思うように書けるようになると
モチベーションも上がってきます。
大人でもそうですが
ワクワクすることが一番なんですよね。

今月はハロウィン企画をします
おもしろい書き方を知るチャンスですよ。

是非遊びにいらしてくださいね。