教室のできごと

褒めて伸ばす

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

今日はこれからお墓まいりに行ってきます。
私の記憶には祖父の面影がないのですが
東京の下町生まれの父は厳格の父(祖父)に
育てらたそうです。
その厳しさは私と兄にはせず育ててくれました。
父から怒られた記憶は一度しかないような気がします。

40972928 – father and son playing on the beach at the day time. concept of friendly family.

受け継がれる遺伝子から筆跡も
親子で似る場合があるそうです。
小さい頃、文字を覚える時に
親の文字をみて練習していたように
最初にみる文字は両親の文字、文章
なんですよね。

字が書けるよになると褒められて
やる気が出てきて書くことも楽しくなってきます。
書くことが楽しくなるから字も上手になっていく。

「字が汚くて」とお子様の前でいうのは
とっても悲しいこと。
書くこと自体がいやになってしまいます。
小さい時に書かれた文字は
どんなものでも褒めて欲しいと思います。

この歳になっても小さい頃に褒められた記憶は
今でも残っています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました🌼