教室だより・お知らせ

願い事を書く

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

教室では毎月、文字ワークショップを開催しています。
7月は七夕。4歳さんから中学生さんまで一緒に
短冊に願い事を書きました。

書くペンは、先日みんなと練習した「筆ぺん」です。
使い方や書き方を思い出して、上手にかけました。

「ちかくのこうえんにおしろがありますように」
「ようふくのデザイナーになれますように」
「ピアノが上手になりますように」
「そろばんが上手になりますように」

あれ・・・・・ないのかな・・・と思ったら

「字が上手くなりますように」ありました!!
筆ペンで丁寧に書いたみんなの願い。
きっと天に届いたことと思います。

ふたばの荘では書を通じて考える力を
育み、やる気や楽しさが実感できるような
取り組みをしています。

硬筆に関しては専用ノートで毎月練習するので
自分で「出来た!」「書けるようになった!」を
実感できるようになります。

夏休みだけの短期書道教室募集中です。