教室だより・お知らせ

書道は書くだけじゃない

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お習字の日は用具の準備をして
縦線と横線のプリント練習から始めます。
穂先はどこを向いているか・・・
太さや線が真っ直ぐに書けるか・・・
はなまるが付いたら漢字の練習に入ります。

線がしっかり書けるようになった
3年生さんは「山」の練習です。
真ん中に長い一本を書き、
次の場所はどこから・・
横線の長さはどこまで?
線がしっかり書けても漢字には
バランスがあります。

どの位置から書いたらバランス良く
見えるのかを道具を使って実践します。
書くところばかり見ていると
空間の認識が出来なくて、狭くなったり
広くなったりするんですね。

お習字は書くだけでなく見る目も
とっても大事になります。

夏休み短期お習字コースはこちら

一からしっかり書けるよに
生徒さんの文字を見てお手本を変えています。

7月の体験は9日(日)16時半より