教室だより・お知らせ

お習字・書道の魅力

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

教室は子どもクラスと大人クラス
そして子ども大人合同クラスがあります。

子どもクラスでは上級生さんが下級生さんの
準備や片付けなどお手伝いしてくれたり
書き方なども時々見てくれます。
教えることで生まれる自信や
教わることで得られる喜びが
子ども達同士で豊かな学びとなって
お互いが分かちかえているように思います。

大人クラスは自分の課題に向き合って
黙々と練習するイメージですが
「苦手部分」をキャッチして
好きになってもらうようにしています。

子ども大人合同クラスは
同じ課題を一緒に書いて
お互いの文字を見せ合う事で
大人の方は子どもの作品を褒め
子ども達も大人の作品を褒めることで
自分が好きになって自尊感情が
ワクワク育っているように感じます。

書くことから繋がるものは大きくて
自分の考えが広がったり
心に豊かさが生まれたり
何より綺麗な文字のスタイルが
自然と身についてくるんですね(^○^)

体験レッスンは盛り沢山で
直ぐにでも書きたくなっちゃいます。
お気軽にお問い合わせくださいね。