教室だより・お知らせ

思い込みを捨てる

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

子どもクラスでは毎月
硬筆と毛筆のレッスンがあります。
月の第一回目の授業は硬筆の日

小学2年生さんの課題『走る』が
なかなか上手に書けない・・・・。

その理由として
①下の文字が大きく見える
②最後が右に長く見える
③上に詰めて書かないと入らないと思う

これを一つずつクリアしていく。
文字の中心を意識して「土」を縦半分より
上に書いていく。
これが書けただけでも上手に見えてくる。
その下に書く文字は、どこからどこまで
長いのか・・・・・想像してみる。

ここで思い込みを捨ててしまうだけでも
あっという間に綺麗に書けちゃいます。

中心がわかったおかげで「る」のひらがなも
上手にかけました。

漢字で長いと思っていた線を
短く書くとスッキリした文字になることもあります。

文字の思い込みを捨ててみませんか
夏休みだけの短期書道教室
申し込みは7月20日まで。