教室だより・お知らせ

質問でやる気が変わる

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

添削をする前に生徒さんの字をみて
本人に聞く事があります。
「どこが難しかった?」
「上手にかけたところ一つ教えて」
「お手本とどこが違うとかな?」
一人ひとり書けているところは
入会の時期によっても違うので
聞き方を変えて質問しています。

質問することによって
「書けた」ところは認識するので
自信が持てるようになります。
そうなると、「難しい」と思ったところは
書けるようになった自分を知っているので
挑戦する(練習)することが
嫌にならず、楽しめるようになります。

これはお習字以外のことにも通じること
だと思っています。

kidsクラスが賑やかになってきました。
火曜日15時より藤沢教室で始まります。
【学校に入る前までに覚えておきたい】
・「ひらがな」「カタカナ」
・日本の言葉
・挨拶と返事

※入会には簡単なテストがあります。
(未就学児対象です)