教室だより・お知らせ

成長するには

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

1月末で今年最後の書初め授業が
終わりました!!!
大きな筆も毛先のケアをして
来年までゆっくり寝かせます。

盲学校、聾学校、特別支援学校(級)で
書道の講師として携わる事ができ
書く楽しさや、書ける楽しさを
心から感じる事ができました。
きれいに書くとか、どこに書くとか
書くことに縛りは無いんですよね。

今年の干支「辰(龍)」は
誰も見たことが無いけれど
「龍は空に浮かんでいる神様なんだよ〜」と
みんなで龍の体と尻尾、背鰭を書きました。
(気持ちよく飛んでいるみたいですよね)

好きから生まれる力はすごくて
それには楽しさと、
先に見えるものがあれば
どんどん成長できると思うのです。

この想いがあるからこそ
教室でも「書く楽しみ」と「書ける楽しさ」を
生徒さん達と一緒に積み重ねています。

体験は家族でも参加できますので
お子様とぜひお越しください。