教室だより・お知らせ

牛乳書道でアート作品

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

実家からもらった牛乳が賞味期限となり
どうしよう・・・と思っていたら
「牛乳書道」ができることがわかり
教室で挑戦してみました!!

用意するものは
★牛乳
★半紙(表面がツルツルしていないもの)
★筆(ダイソーで購入)
★墨(墨汁)
★水

筆に牛乳をたっぷり付けて
半紙に好きな文字を書きます。
白い半紙に白い牛乳なので
何の文字を書いているのか見えない笑
半紙を少し乾かしている間に
墨汁に水を入れて薄め(適量)て用意

さぁ〜塗っていくよ!!!!!
何の文字が出てくるかな・・・
墨を塗ったところから、どんどん文字が
浮き出てきて子どもたちとビックリ!
すご〜い!すご〜い!と大盛り上がりでした。

アート書道の出来上がりです。

みんなお手本なしでも
上手に書けるようになったね。

12月はカレンダー作成をします。