教室だより・お知らせ

書くことを楽しむ

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

初めてお習字をする生徒さんには
とにかく書くことを楽しんでもらいます。
持ち方もグー持ちにならなければ
良しとします。
なぜグー持ちをしないかと言うと
書くときに手首が曲がりやすくなって
変な癖がついてしまうのを防止するためです。

手の力がないので、半紙と筆との摩擦に
最初は力も入ってしまいますが
慣れというのはすごいもので
1日書けば翌週には
優しく筆を動かせるようになってきます。

年末にカレンダー作りでひらがなで
「たつ」を書いて5歳さん。
お家に飾ってお正月を迎え、遊びにいらした
ご親戚の方々に褒められたらしく
お習字が大好きになってようです。
(私も嬉しい〜〜)

今回は「たつ」を書いたから他も書きたい・・・
ということで十二支を書いてくれました。
途中、書き直しもありましたが
最後まで諦めずに立派に書き終えました。

夢中になれることを小さい時に知ると
好きなことがどんどん増えて
心がとっても豊かになります。

実際に書いている時は、
頭で考えていないことが多いですものね。
お手本があるから、きれいとか、
きれいじゃないとか区別しちゃうので
もっと自由に、書くことを楽しんで欲しいと
大人でも子供でも思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。