教室だより・お知らせ

お習字は力の抜き方が大事

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

子どもでも大人でも「書こう」「書こう」
とすると、どうしても手に力が入ってしまいます。

筆の場合は手に力が入ってしまうと
思ったように上手く動かせなくなってしまうので
そんな時はいったん文字を「書く」という事をやめて
クルクルを書きます。

クルクルを書くときも力が入ってしまうときは
「落とさないように書けるかな・・・」と
書いている手の上にちょっとした物を置いていきます。

「落とさないように!」と意識が手の上にいき
筆の持つ手の力が抜け、筆も立てて書くことができます。

あとは書き終わった後に、
すごい上手にかけたね!!!と
書けるようになったことを伝えてあげる。

大人の方は特に、「自分では書けていない」と
思いがちなので、書けていることを認識するには
このクルクルが一番です。

書くならば、楽しく書いてほしいと
いつも思いながら伝えています。

大船教室は土曜にのみでしたが
平日も開校予定です。
体験募集中ですのでお気軽にお問い合わせください。