教室だより・お知らせ

真似る方法

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

対面でないと書道は伝えられない!と
思っていましたが、オンラインが主流となり
手元や書いている姿が見れるように
オンラインでもリアルと同時に学べるように
設定しました。

先日オンラインの生徒さんから
『今まで何年も分からなくて
書けなかったところが、理解できて
やっと書けるようになりました!!』と
嬉しい言葉をいただきました。

何年も分からなかった書き方・・・
というのは「行書(滑らかに書くもの)」です。
こちらの生徒さんは日常的に筆を使う
お仕事をされていて、普段練習するときは
誰かが書いたものを真似していたようです。

「今までの書き方と全く違います」
「この動き忘れないように練習します」と
生徒さんの最高の笑顔を見ることが
できました。

お手本を見て書く練習もとても大事ですが、
それ以上に書いている姿をお互い
見せて見ることが、結果的には
早道の方法なんだと改めて実感しました。

子ども達に書き方を説明するとき
いろいろなグッズや動きを
取り入れています。
書き方の場所によっては大人書道でも
同じことをします。

一瞬で理解してもらえるので楽しめますよ(^○^)

体験・お問い合わせはこちらから