教室だより・お知らせ

書初め書いたよ

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今年の教室も書初め会から始まりました。
お習字を習っている生徒さんには
いつもと違う長い半紙に、どのバランスで
文字を書いていけば良いのか・・・

半紙の前に立ってイメージして
「一文字目はここ」「次はここ」
イメージができたら、今度は
中心を意識しながら書いていきます。

お習字を習ったことのない生徒さんには
筆の持ち方、座り方、手の置き方などから
始めて、先ずは半紙で線の練習です。

きれいに書けて「はなまる」がついたら
学校の課題文字を練習していきます。
最初は自分の思うがままに書いてもらい
次に私がお手本を書いて見せて
どこが違うのか当てっこくクイズです。
「ここが違う!」「ここ短かった」と
自分で気づくことで、今度書く時に
「あっこの間のところだ!」と
お手本を見なくても綺麗に書けるように
なっていきます。
墨だらけになりながらも
全員頑張って書きました!

【2024年教室のお知らせ】
●大船教室は平日も開講します(3月より)
    第2・第4 木曜日(月2回)
    16時半〜18時(90分)

●横浜駅前教室(2月より)
   子ども硬筆・大人ペン字
    土曜日(月1回)
    15時〜16時〜17時〜(60分)