教室だより・お知らせ

ひらがな習字

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今月の1年生さんのひらがなお習字は
「の」を書きました。
クルッと書くところは、大人の方も
書くのが難しいところ。

お習字を書く中で文字の一部分だけを
切り取ってしまうと難しく感じてしまうので
文字全体を見て、文字の形をインプットしていく。

それでもクルッとした書き方にはコツがいるが
難しく考えないで、いつも書いているように
大きく書いてもらう。
その時に重要なのは、指先の意識。
意識してもらうために、目を閉じてもらうこともあります。

目からの情報
耳からの情報
指先の感覚情報

子ども達が育っていく成長の中には
大切な情報がたくさん詰まっています。
書道をすることで、情報の伝達が
スムーズになっていくんですね。

夏休み特別コース好評です
・夏休みの宿題
・字がきれいになる
・漢字が理解できる
・楽しく覚えられる

お読みいただきありがとうございました