教室だより・お知らせ

こだわりの強い文字

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です🍀

文字改善レッスンに参加された3年生のお子様
2回目で見違えるように
きれいに書けるようになりました。

子ども達の文字には個性や思いなど
心の状態が素直に現れていることがあります。
下記のお写真を見てみてください。
最初に書かれたのは右側の列です。
お手本にはハネがないのに
「門」の左側下がハネてしまいました。
実際とは違った線を書いてしまうお子様は
こだわりの強さを表します。

こだわりがある事は良いことでもあります。
しかし、こだわりが強くなりすぎると
思い通りにならない事でイライラを人に
当たってしまったり、「できない」と
落ち込んでしまうことが多くなります。

こだわりのある事を大切にしながらも
落ち着けるように文字から改善していく
書き方を少し練習するだけで和らいでくるのです。

レッスンを重ねていくと2回目には
お手本通りにかけるようになり
全体の文字も変わってきました。

楽しんで書いてくれることは嬉しいですね。

小学校から入会されたお子様が中学生になり
学校の行事や部活などで忙しいけれど
「書道は辞めない」と宣言してくれました。
嬉しすぎてウルッとしているところに
高校になったら書道部にも入る!と。

嬉しい事は繋がってきますね。

文字改善講座の詳しくい内容はこちらです

今日もお読みいただきありがとうございました。