教室のできごと

瞬間を掴む

藤沢書道教室・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀

8月の子ども書道教室が終わりました。
最終日はみんなのやる気スイッチがすごいです。
「先生ここ教えて〜」
「先生これでいい」
「書けた!!!」

それとは反対に書き方を伝えようとすると
嫌がるお子様もいらっしゃいます。
「自分で書く」
「わかっている」
そんな時はあえて口は出さずにいますが
「すごいいい線だね〜ここをこうすると
もっとかっこよくなるよね」と
伝えたら、その場からすぐに
立ち去るようにしています。

書いているところを見ないように
できた時に褒めて伝えています。
小さなお子様でも気持ちは尊重して
いきたいと思います。

頑張って書けた時の感じは
自分で掴んでいってもらいたいと思います。

お菓子の差し入れ、美味しかったです!
有難うございました。