教室だより・お知らせ

お習字と作法

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お習字に通い始めて線がしっかりと
書けるようになった生徒さん。
このままでも大きな花まるを
書きたいけれど
書けるからこそ伝える「次のステップ」

お手本の右上がりを文鎮を使って
伝えて見ると「すごい斜め!」と
今度は斜め右あがりに書く練習です。

半紙の中に横線を書くときは
狭いと感じて肘を手前に引いて
書いてしまう生徒さんが多いので
先ずは筆を置いて、肘の運動から
一緒に練習です。

お習字教室は少しの間、体操教室に(笑)
実際ふでを使って書く時は
身体を使って書くようにしないと
手首だけで書いてしまうんですね。
そうすると肘を机に付いて書く・・・

肘を机につかない練習をすると
ご飯の時もきちんとした姿勢で
食べることができます。

お習字は書くだけではなく
日常生活の中でも活かされる
立ち振る舞いが多くあります。

先ずは挨拶から始めていきますよ。

12月・1月は書き初め講座を募集します。
学校の課題練習ができます。
道具は全て用意があります(半紙はご用意願います)
12月26日(火)11時
1月7日(日)11時

詳細はお問い合わせください。