教室だより・お知らせ

左利きとお習字

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

食事をする時や鉛筆を持つ手は
左利きでも良いと思いますが
お習字で筆を持つときは右手を
勧めています。

もちろん強要はしていません。

現在の生徒さんも横線やハラいを
左右の手で書いてもらっていたら
自然と右手で書くようになりました。

なぜならば文字は右手で書くように
作られているんですね。
ノートと違って半紙は倍の大きさであり
持ち手の長い毛筆で書くので
左手で書くと自分の手で文字が
見えなくなってしまい、バランスが
取りづらくなってしまうのです。

バランスが取れないと
きれいに書きたいのに、書けない・・・
ことに繋がってしまうので
左利きの場合は両手で書くことを勧めます。

今は個性を尊重する意味でも
あとは生徒さんの自由なので
一緒に楽しく書いていきたいと思います。

書き初め講座募集中
12月・1月 2回の単発お習字です。