教室だより・お知らせ

興味を持つと楽しくなる

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

教室の生徒さん全員で一文字を書く
「リレー書道」
今回は体験に来てくれたお友達も
一緒に書いてくれました。

お題の漢字は「凍」です。
まだ習ったことのない漢字を書く
生徒さんも多いので、先ずは
漢字の説明をしていきます。

「さんずい」と「にすい」の違いは
同じように見えても意味が違うので
わかると書くことも楽しくなってきます。

短い横線は体験のお友達にお願いして
最後は中学生さんに頼みました。

書くまえに練習する生徒さん
一画めの生徒さんから順番に並んで
どこから書いて良いかわからない時は
先生と一緒に場所を確認して書きます。

「ここだよ〜」「ここまで」「もっと長く」
みんなの応援も優しい。

お手本を見ながら一生懸命書く
一人の時間と
全員で楽しく書く時間が合わさると
書くことに興味がどんどん湧いてくるんですね。
そうすると知りたくなって「やる気」も出てくる。

書くことはずっと続くものです。
興味をもって楽しんでもらえたら嬉しいです。

文字改善コース
藤沢:日曜日(月1回〜2回)
横浜駅前:土曜日(11月は満席)

お読みいただきありがとうございました