教室だより・お知らせ

新たなチャレンジ

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

9月の教室は書道展に提出する作品作りです。
初めて筆を持つ未就学児の生徒さんも
チャレンジできます。

先日年長さんの生徒さんが教室に来て
お習字を始めました。
一緒に並んで筆の持ち方、座り方を
真似っこしてもらってから、お絵かき線練習です。

書くのが楽しくなってきたと思ったら
「ひらがな」の練習を始めていきます。
1枚目から2枚目、3枚目とハネが
上手に書けるようになってくると線も立派!!
素晴らしい作品が出来上がりました。

お習字が初めての場合は興味を持って
直ぐに楽しんでくれるのですが、
高学年になると、自分の考えや気持ちが
優先してしまい、「書けない!」「出来ない!」と
自分で決めつけてしまわないように
書けているところに目を向けていきます。

他とは違った練習方法で「書けた」「書けるんだ」を
感じて新たなチャレンジに向かえるように
見逃さないようにしています。

9月の体験日は残り少なくなっています。
お早めにお問い合わせください。