教室だより・お知らせ

名前をきれいに書きたい!

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

夏休み最後の日曜日は
遠方から友人が子ども達と一緒に
教室に遊びに来てくれました。

「名前をきれいに書きたい!」とレッスン開始です。
先ずはいつも通りに、ひらがなと漢字を書いて
もらいました。

早く次を書きたい・・・とあわてんぼうさんの筆跡
ゆっくりとしたリズムで書いてもらえるように
書いている横で手拍子。
(リズムを掴み始めると書き方も変わってきます)

書き終わった後にはなまる書きながら
止めるところ、ハネる場所、ハラいの書き方を
伝えていく・・・・

どうしてハネるのか。なぜ止めなきゃいけないのか
理解してもらえるように説明すると
2枚目に書いたときに思い出してくれる。
「ここはハネるんだよ〜」だけでは
なかなか記憶に残らない・・・・。

文字を理解してもらえると必然的に
きれいな文字が書けるようになります。

さて、練習の成果は出てきたかな・・・
文字のバランスが素晴らしい!!!!!

最後に水書道をして楽しい夏の思い出となりました。