教室だより・お知らせ

子どもたちの書く楽しみ

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

お盆休みが終わり、最終週の教室が始まりました。
今月からキッズクラスも毛筆が始まります。
始めは筆に慣れてもらい、書く楽しみを
たくさん味わってもらいます。
墨が手についてしまったときは
「汚れちゃった」と思わないように
手型のハンコに変えていきます。

小学生さん以上の生徒さんは線の練習です。
最初が太くだんだん細くならないように
線の太さや筆圧がコントロールできるように
テキストを用いて練習します。

線が書けるようになったらハネとハラいの練習です
ハネは書くことばかりに集中しないように
「筆をしっかりと持つ」ことを意識してもらいます。
ハラいは穂先の向きに集中です。
書き始めの穂先の向きで書き方が変わる
重要なところです。

ハネとハラいが書けるようになったら
「水」の練習です。
「水」の感じには縦線からのハネ、
左ハラいと右ハラいといった、
字の基本が詰まった漢字なんですよね。

基本的な線が書けるよになったら
文字の間隔や配置を一緒に見ていきます。
どこから始まってどこで終わるのか
長さは短いのか長いのか
文字のバランスが整うと楽しくなってきます

9月から「子どもの集中力レッスン」を始めます。
こちらはきれいに書くのではなく
字のバランス、心が整う文字練習です。
日曜日 11時 月2回の開催です。

今日もお読みいただきありがとうございました