教室だより・お知らせ

教室は楽しい居場所

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

「わたしここで書きたい!」と5歳の生徒さん
私の机のしたに座布団を持ってきて
「秘密基地だからね」と机の上の道具を
書きやすいように移動してお習字していました。

決まったところは落ち着くようで
いつもよりいっぱい練習して
文字がみるみるうちに変わってきました。

他の席では年上のお兄さんの書くところを
真剣に見ながら学ぶ生徒さん。
子ども達は自然と学び方を知っていることがすごい
今月の硬筆ははなまる間違いないですね!!

いつも仲良しの二人も鉛筆を持ちながら
文字について話し合いながら楽しんでいました
「先生どっちがどっちを書いたのか分かる?」と
最後に持ってきた2枚の清書もはなまるです。

子ども達にはそれぞれの居場所がある。

書道教室のイメージって
「暗い」「先生が怖い!」「厳しい!」と
あるようですが教室はすごく明るい!です。
毎回文字のワークショップをするので賑やかです。

厳しい訳ではないのですが、
準備と片付けは小さなお子様でも
一人でしてもらいます。
手伝いたい気持ちをグッと堪えて見守っています。

怖い・・・とは言われたことがないので
これもクリアできたかな。

楽しめる癒されるホッとできる居場所は
誰でも必要です。
どんな時でも笑顔で迎えていたいですね。

夏休みはお午後から解放する予定です。
いろいろな企画をしますので
涼みにいらしてくださいね。