教室だより・お知らせ

心に残る書道体験

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今年度の学校書き初め書道講座が終わりました!
某盲学校小学部ではウサギの耳や尻尾を
大きな筆をしっかり持って「一歩二歩三歩」と
紙の上で歩数を数えながら移動して
ダイナミックな作品が出来上がりました。
「楽しかったよ!」
「また来年もやりたい!」と嬉しい感想

中学部はさらに紙も大きくなって
書く文字も「卯・兎」の漢字が多く、
練習してきてくれた生徒さんもいました。
紙と書のバランスが素晴らしくて
並んだ作品の数々に感動しちゃいました。
「次は高校生だから最後になる」
「高校でも書道したい!」と、
また会えたら嬉しい。

特別支援学級では先に半紙で練習してから
大きな紙に書き上げます。
先生も参加されたので、子ども達の応援に
盛り上がりました。
最後は全員で共同作品を書き上げます。
出来上がった後は廊下の壁に貼ってくれるので
一人一人の思いに毎日が楽しくなりそうですね。
「大きな筆に驚いたけど楽しかったです」
「来年は辰年楽しみにします」と
またよろしくお願いいたします!

某視覚障害学園では2チームに分かれて
まずは筆に墨を付けずに練習
「この場所からいく!」と
墨を付けて書き始めた作品はどれも素晴らしくて
教室にウサギがたくさん並びました。
最後はウサギの尻尾をみんなで書いて
作品名は「ウサギの家族」こちらも
壁に貼ってくれるそうです。
「書道もっとやりたいです」
「すごく楽しかった!」

足から手まで墨だらけになって
夢中になって思いのまま筆を動かしていました。
楽しく書けた思いが心の中に残ってくれていたら
それだけで嬉しいです。

また会えることを楽しみにしています。