教室だより・お知らせ

楽しいから好きになる

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です

子ども達を見てわかることは
楽しくなると、好きになり
好きになると、ずっとその場から
離れなくなります。

「あ〜楽しかった!」
「また書きたい!」

今月はみんなで「ドラえもん」の絵描き歌を
唄いながら書きました!!

まるかいてちょん♪まるかいてちょん♪
同じ歌でも書き方はそれぞれ。
ドラえもんの中にはマルや三角
6の数字やヒゲの右上がりなど
筆の練習にもなっている。

書き上がったら好きなドラえもんの投票

上手に書こうと思ったのではなく
楽しく書いたものは見るものの
気持ちまでも嬉しさに変えてしまう効果が
あるんですよね。

双雲先生は「はなまる」が書きたくて
書道教室を開校してとお話しされていました。
自分にも「はなまる」
そのままでいいんだよ。と
はなまるにはたくさんの愛が
溢れているように思います。

はなまるプレゼント受け取ってくださいね!