教室だより・お知らせ

ひらがなのポイント

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

3月のお手本が届きました。
書道会のお手本は4月から始まるので
難しい課題が多い月となります。

1年生・2年生さんは「正す」
真っ直ぐの縦線と横線の練習をしていきます。
3年生・4年生さんは「春来る」
左払いと右払いが多い漢字が続くので
バランス感覚を身につけていきます。
5年生・6年生さんは「西高東低(せいこうとうてい)」
横線を書くときは短くしていこうかな。
余白の活かし方はみんなで考えていきます。

中学生さんは「鳥耳東風(ばじとうふう)」の行書

気持ちよく書ける課題なので嬉しいですね。

未就学児さんは「はる」のポイント練習
ひらがなは簡単なようで難しいので
小さいお子様でも分かるように
見て分かる仕組み作りました。

結び目の筆の動かし方を楽しめたら良いですね。

春のキャンペーン
(書道の基礎が学べます)
子どもお習字
大人の書道
体験から2ヶ月以内に入会された方には
入会金を割引させていただきます。
(2月1日〜3月31日まで)