教室だより・お知らせ

利き手はどっち

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

利き手が左手の生徒さんがお二人通っています。
硬筆(鉛筆)や墨をするのは利き手ですが
筆の持つ手は利き手と反対の右手で持ちます。

けして強制的に右手に持たせたのではなく
生徒さん自ら右手で持って書くように
なりました。

もちろん最初は利き手で筆を持ちました。
横線は左から右に書くときに
筆で上がってしまうために、どうしても
最後が擦れてしまったり細くなってしまう。

 

そこで「両手で書けたらいいよね!」と
右手に筆を持って横線を書いてみると
素敵な横線と縦線が書けたのです。
それからというもの
筆は右手で書いています。

何をするにしても
自分で知ることが大切だと思っています。
分からない、知らないことを
一緒に経験して、より良い方向に
向かった行けたら楽しみも増えてくるかな♡

書き初め体験会
日時:12月26日11時🈵・13時(残1名)
   1月 9日11時(残2名)
持ち物:学校指定の半紙
金額:3000円