教室だより・お知らせ

5歳からのお習字

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今月の課題
未就学児から小学2年生までは「円」
5歳の生徒さんは初めてみる漢字です。

書けるかどうか・・・は子ども達に任せて
「円」の漢字を知ってもらいます。
まず、小銭を取り出して
「ここにお手本と同じものがあります」
「探すの?」「探してみて!」
100円と500円をジッと眺めて
「これかな」と「円」を指差します。

ここから漢字の説明を5歳さんでも
分かるように伝えます。
「書いてみる?」と聞いてみると
「書きたい!!!!」とのこと。

縦線からの横線、そして縦線からのハネ
ハネの書き方は面白おかしく伝えます。
(教室内の秘密です笑)
これをすると直ぐに書けるようになるんですね。

課題が書けたら少し休憩!
クリスマスのツリーを書きました。
朱墨を使って少しデザイン。
とっても可愛く書けました。

12月の教室は28日が最終日
年内最後の書道体験会です。
気になる方はお問い合わせくださいね。