教室だより・お知らせ

七夕に願うこと

藤沢駅前・横浜保土ヶ谷・大船鎌倉書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

7月は七夕まつり
天の川にへだてられた織姫と彦星
年に一度だけ会える日です。

名前の通り織姫は機織に優れた女性でしたので
裁縫などの上達を願うために、短冊に願い事を
書く行事が生まれました。

裁縫だけでなく書道の上達を祈ること
でもあります。
短冊に願い事を「書く」ことは
書道の上達を祈ることでもあるのでしょうね

子ども達が来る前に短冊が飾れるように準備です

お手本の課題を書き終えた人から
短冊に願い事を書きました。
「サッカー選手になれますように」
「学校のプールに入れますように」

子ども達の思いが書き込まれた短冊
たくさんの願いが届きますように。

7月8月は夏休み特別企画として
ワークショップに参加できます。
親子での参加も可能ですので
この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね。

今日もお読みいただきありがとうございました