教室だより・お知らせ

夏といえば

藤沢駅前・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

残暑厳しい毎日ですね。
最近は暑さのため、いつもより1時間は
早起きをするのでお手本を書くのは
朝になります。

手を動かすと頭もスッキリして1日がはかどります。
今月の書道会の幼児から2年生までの
お習字のお手本は「うみ」のひらがな
単発の生徒さんのお手本は「しも」
まるくカーブをするひらがな練習です。

3年4年生は「空豆」うかんむりとの練習と
直線ではない横線を体の動きを入れて
イメージトレーニングをしていきます。

5年6年生は「厚い雲」今年初めての三文字です。
ここでも「雲」のうかんむり。
中心を揃えて書くことが必要となります。

中学生は「雲隠れ」大人のひらがな書きの「れ」
滑らかに筆を持ち上げる書き方です。

枚数をいっぱい書いていると
「書こう」書こうとして手に力が入り
文字が小さいくなったり長くなったりします。

あれ?変わったかな?と思ったら
リラックスを兼ねて違う文字を
書いてもらいます。

今回は「夏といえば・・・」です

「虫」「涼」「海」「勉」「氷」「暑」

子ども達の夏のイメージ
いかがでしょうか?

楽しい夏を過ごしてくださいね。