教室だより・お知らせ

ハロウィン書道

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

10月は子ども達に大人気な「ハロウィン」
11月1日の万聖節の前夜祭として行われる
ヨーロッパ発祥のお祭りです。
先祖の魂をこの世に迎えるとともに
悪霊を追い払う意味合いがあるようです。

今年はみんなで「ハロウィン」にまつわる
文字や絵を好きなように書いてもらいました。

4歳さんは「お家」の書き方練習から始まりました。
横線と縦線が上手に書けるようになり
屋根の三角部分が中々うまく書けなくて
「もう一回!」「もう一回」と一生懸命。

ここから、ここまで、こっちだよ〜の
周りからの応援もあり、最後は上手に
「お家」が書けるようになりました。

お家が書けたらハロウィンのカボチャを
家の中に書いて・・・素敵な作品に仕上がりました。

オバケを書いたり、コウモリを書いたり
いろいろな形をしたカボチャが勢揃い
みんな上手にかけました!

絵も線の繋がりなので、線の太さや細さの
力加減を自分で感じ取ることができます。
曲線はひらがなを書く時に役立つので
ハロウィンの絵を描きながら
たくさんの線の練習ができました。

ハッピーハロウィン♫