教室だより・お知らせ

書き初め先生

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

日本の伝統文化に触れる授業の一貫で
毎年1月〜2月は盲学校・特別支援学校の
書き初め先生になります。

「これから書道の授業を始めます」
「気を付け〜」「れい」
「よろしくお願いいたします」
高まる緊張感でワクワクする瞬間です。

挨拶の後は筆に慣れてもらうために
グループに分かれてクルクルまるを
書いてもらいます。
半紙ギリギリまで書く生徒さん
周りに小さなまるを書く生徒さん
いろいろなマルがたくさん並びます。

筆に慣れたところで今年の干支
「兎」「卯」を書いて文字の練習をして
最後は大きな紙に好きなウサギを書きます。

書く筆の大きさは今まで練習していた
筆とは違い、両手で持たないと
書けないサイズです。

「さぁ〜いくよ!」「せーの!!」と
真っ白な紙に力強い線がならびます。

書道はダメや失敗が一つもなく
全てが自由で輝ける才能が隠れています。

「今年も楽しかった!」
「大きな筆で書いて気持ちよかったです」
「綺麗にかけて嬉しかったです!」
最後の挨拶では素敵な言葉をいただきました。

今年もありがとうございました。