大人教室

初めての書道(大人)

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

『初めての書道』おとなクラスは
直ぐに月刊紙のお手本を練習するのではなく
子ども達と同じように、筆の持ち方
肘の使い方・姿勢・用具の扱い方など
書く前に準備を整えてから始まります。

何でもそうですが、基本的なことを
時間をかけて慣れていくと、その後が
すごく良い感じになるんですよね。

準備が終わったら、筆に墨を付けていきます。
ここもすごく重要で、ちょっとした丁寧な墨の扱いで
書く線もグッと変わって来ます。

先ずは、横線と縦線の練習です。
書こう、書こうとすると筆先ばかりが
進んでしまうので、動かし方には
ちょっとした工夫を取り入れています。

それを意識するだけで、キリッとした線が
書けるようになり、文字に動きが見えてきます。

線が上手に書けるようになったら
初回のお手本「日月」の練習に入ります。
大人クラスは1ヶ月2回になりますが
月1回のLINE添削が無料でついています。
ご自宅で練習したものを、写真にとって
送ってもらうと数日で添削したものが返信
されてくるので、書くことが楽しめるように
なっています。

気になりましたら、どうぞお気軽に
体験にお越しください。

お読みいただきありがとうございました