教室だより・お知らせ

見えない線の書き方

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

横線や縦線がしっかり書けるようになった1年生さん
今月からは「ひらがな」の練習です!!
先ずはハネと丸みのある「ふ」を書きました。
ハネるときの筆先の持ち上げは音楽をつけて
勢いのいいハネが書けるようになりました。

次は
ハネの後の見えない線を空中で感じて
次に書く線の着地点が見れるようになると
バランスの良い素敵な「ふ」の出来上がりです。

子ども達が書く線の中で
トメ、ハネ、ハラいがしっかり書けるように
一人ひとりのペースに合わせて練習しています。

大人でも難しいひらがなの「ふ」
中心をしっかり捉えて、見えない線の動きを
「どこかな・・・」と考えながら書くことで
集中力も増し記憶に残る線になります。

見えない線をどう感じかは
いつも日常でしている事に注目して
想像してもらいます。
見えない線がわかるようになると
バランスもよくなるのがすごい!!!

1年生、2年生の課題「ふろ」
今月もみんな頑張ったね!!

体験は水曜日クラス、日曜クラスに
ご参加できます。

道具は貸出なのでお気軽にお越しくださいね。