教室だより・お知らせ

涼しさを感じる文字

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

夏休みが始まり、暑い夏がきましたね。
子ども達に「すずしくなる漢字を選んで
みんなで書いてもらいました。

「冷たい」の「冷」です。
さんずいではなく、にすいを書きます。
一画めは1年生さんから始まり
二画めは5年生さん。線がとってもしっかりしています。
右はらいと左はらいは別々も生徒さんなのに
広がりも位置もしっかり合わせています。
最後の真っ直ぐとした線も立派!

みんなで書いた「冷」で少し涼しんだように思います。

お手本を見て書くことは大事ですが
自分で書く線を考えて書くことは
もっと大事なのです。

毎回リレー書道をしている理由は
ここにあります。
整った文字を書くためにみんなで考える。
インスタグラムのリールにもアップしていますが
音楽の裏では「もっと長く!」「ストップ!」など
みんなで応援し合っています。

もう一つ「夏に行きたいところは」と聞くと
みんな大好きな「海」
それではみんなで書いてみょう!
海を書くことで夏のイメージが連想されます。

文字から涼しくなったりワクワクの気持ちに
なったり。

書くこと見ること感じること
それが文字なのかもしれませんね。

今日もお読みいただきありがとうございました