教室だより・お知らせ

デザインする書道

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

10月のお習字ワークショップは
布バックにデザインしました!
作るときのルールは一つ
「文字をいれる」です。
名前でも好きな漢字でも
文字を入れてのデザインです。

いつもは墨一色ですが、今回は
カラフルな色を使って書きます。

最初は「何書こうかな・・・」と悩んで
いましたが、書きはじめたら時間になっても
止まらず、親御さんがお迎えに来ても
「もう少し待って!」「待って!」と
全員の手が止まりませんでした。

お習字ではお手本を見て書きますが
ワークショップは自分で考えていることを
絵や文字をデザインに変えて作っていくので
とにかく自由に創造力を膨らんできます。

「筆」を使って書く作業でしたが
お習字で身に付いた運筆が生かされて
みんなとっても上手!

それぞれの思いが詰まった
布バックが完成しました。

「来週はこのバックでくるね」と
楽しそうに言われると嬉しくなりますね。

ふたばの荘教室では、毎月
筆やぺんを使ったワークショップを開催しております。
11月は書き初め用の消しゴムハンコを作ります。

また、毎月単発書道も開催していますので
お習字をやってみたいけれど、通えるかな・・と
悩まれている方はお気軽にお問い合わせください。