教室だより・お知らせ

カレンダー作り

神奈川・藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

今年最後の藤沢教室では
カレンダー作りをしました。
いつもお手本を見ながらの練習ですが
今回は「自分の字で書く」がテーマです。
(もちろん添削はします。)

お手本ばかり見て練習をしていると
見ないと綺麗に書けない〜になってしまうので、
教室ではお手本なしで字をたくさん
書くようにしています。

来年は「辰年」なのでkids達はひらがな「たつ」
漢字が書ける小学生さん達は「辰」「龍」他に
「海」「夢」「ことり」「中」
最後は名前を朱墨で書いて仕上げました。

大人クラスでは「辰」からアレンジして
アート的に書いたり、余白には朱墨を使って
年号を書いたり、それぞれのカレンダーが
出来上がりました。

お部屋に飾って良い年をお迎えくださいね。
今年もたくさんの笑顔をありがとうございました。

週末は大船教室・横浜教室で今年最後となります。

書き初め練習会
まだまだ間に合います♪

12月25日(月)
12時半〜
14時〜満席

詳しくはお問い合わせください。