教室だより・お知らせ

大筆で書き初め

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

1月の書道教室は書き初めから始まりました。
その前に今年の卯年について
5歳さんでも分かるようにオリジナルの
資料を用いて「兎」と「卯」の違いを
説明しました。

全員の関心を得たところで
兎のリレー書道をしました!
一画書いたら隣の人に渡して
グルグルと回って「兎」の漢字が完成です。

筆の準備運動が終わり
学校書き初めの課題、書道会書き初めの課題
をそれぞれ練習しました。
「先生この書き方がわからない!」
「斜めになっちゃった!」
「最後の文字が入らない!」
一所懸命に向かい合っているから
出てくる言葉なんですよね。

最後は全員で大きな紙に「卯年」を
書きました。
筆は普段使っているよりも何倍も
太くて長く墨がつくと重たく
なりましたが、みんなしっかり持って
最後まで書き上げました!!

藤沢教室は9日から始まります。
体験にいらしてくださいね。