教室だより・お知らせ

書道会の書き初め

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

1月は書道会でも書き初め大会があります。

未就学児から2年生までは「おもいで」
初めて床に半紙を置いて書くお習字
両足を踏ん張って書く姿がとって凛々しい。

3年生、4年生さんは「晴れた空」
晴の漢字がバランスよく書ける秘訣を
伝えると、素晴らしい「晴れ」を
見ることができました。

5年生、6年生さんは「陽気な歌」
漢字が多い中でも一番バランスが
難しい漢字が「気」
どこの線を長く書いたら良いのか・・・
それだけでグッと綺麗に書けます。

中学生さんは「諸行無常」の行書
滑らかに書くためにグルグルから
はじめます。

今回でふたば書道会の書き初めは
最後となりますが
来年は他での場所で書き初めを
楽しんでいこうと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました