教室だより・お知らせ

書道に触れる

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

某盲学校中等部で書道体験がありました。
大きな紙を持ちながらみんな
体育館に集まってくれました。

毎年恒例のオリジナル自己紹介
この挨拶のおかげでお互いの緊張もほぐれ
直ぐに仲良しになれちゃいます。

最初は墨のついていない大きな筆に
触ってもらいます。
「気持ちいい〜」「大きい!」「重たいね!」
今度はその筆を持って書きたいうさぎ文字の練習です。
準備運動ができたところで筆に墨をつけて
「せ〜の!」と筆をしっかり持って
紙の距離は歩数で確かめながら
「いち、にい。さん」と後ろに下がります。

最後に朱墨で名前の一文字を書き入れて
最高の一枚がで上がりました!!!!

手から足の裏まで墨だらけになっていましたが
「楽しかった!」「ちゃんと書けたよ!」
「面白かった」「またやりたいです」と
たくさんの笑顔をいただきました(^○^)

墨の香りでいっぱいになった体育館
書道は書くだけでなく、触れることもできます。

教室でも体験できますので
お気軽にお問い合わせください