教室だより・お知らせ

筆の動かし方

藤沢・横浜・大船書道教室
主宰の木村繍花(しゅうか)です。

子ども達がお習字で文字を書く前には
縦線と横線を必ず練習します。
線のストレッチというのでしょうか
先に線を書くか書かないかで
課題を書いた時の文字が違ってきます。

「ひらがな」が多い課題のときは
線ではなくマルの練習をします。
題して「クルクル合戦」です。
小さいマルから筆を離さないで
何個マルが書けるか・・・
ものすごい集中力でマルを書いていきます。

このマルの書き方はひらがなでは
すごく重要なので、マルを書くことで
筆の動きをゆっくり感じ取ってもらいます。

筆の動かし方は線とマルでは違うんですよね。
一緒に筆を持って書くこともしますが
何より自分でわかること、書けることで
自信がついてきて、楽しくなるのだと思います。

小さい頃に書道をすることで
大人になってからすごく役に立つ事が
いっぱいあります。

書道は書くだけでなく
文字のバランスを知ることに繋がり
美しさを感じ取れるからです。
成長と共に美しさの定義が変わってきますが
バランスの美しさを知ることは
無駄ではないように思います。

子どもクラスは火曜水曜
お好きな曜日を月毎に選べます。
振替は日曜日開催しています。

大人クラスは文字改善コースは
毎月コースが新たに加わりました。

お手本代(12ヶ月分)10000円
 毎月4000円(1回)90分

気になるコース内容はHPに詳しく記載してあります。

今日もお読みいただきありがとうございました