藤沢教室

子どもにマルを

藤沢・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀
昨日は藤沢教室の日でした。
「今日は筆でかく!」と早速準備にかかります。
道具の用意ができたら教えてね〜と
教室に入りたての5歳のお子様にも
準備は自分でお願いしています。

最初の練習として「まる」を
全員で書いてみました。

丸のカーブのところは大人でも難しいところ
筆がクルリンとなってしまうので
腕を動かしてしまうんです。
一緒に手を持ってクルクルを練習します
マルは楽しくなるみたいで、何枚も何枚も
練習していました😆

クルクルと丸が書けるようになると
ひらがなの「あり」もこんな綺麗に
書けるようになりました。

自分で書けるようになると
やっぱり楽しいみたいです。

最後に嬉しかった一言😊
「先生月三回じゃなくて毎週きたいよ!」

今日もお読みいただきありがとうございました🍀