教室の想い

子どもの習いごと

藤沢・横浜書道教室「ふたばの荘」木村繍花です🍀
更新が遅くなってしまいました。
突然ですが子どものころは
どんなお稽古ごとに通っていましたか?

ピアノ教室」「書道教室」
「お絵かき教室」「そればん教室」
わたしも小さい頃いろいろ習いました。

42436384 – rear view of elementary school carrying a bag

その中で書道教室に関して言えば
上手く書けるようになって
書くことが好きになって
受験で一度は辞めてしまうけど
また通い始めたり、または
大人になってから習い始めたり

子どもに習わせたい
ランキングでも「書道」は毎年
5位以内には入ります。

子どもの頃に「これ好き!」と
思ったものが大人になってからの
原動力になっていると思います。

わたしの主宰している教室では
子ども達や大人の方も同じように
「書くことが楽しい!」
「もっと書きたい!」と
思えるレッスンを心がけています。

自分が小さい頃に感じたこと
今の子ども達に少しでも
感じて欲しいと願っています。

今日もお読みいただき
ありがとうございました。